人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【惜別】さようなら115系300番台中央線横須賀色

こんばんは。

今回はいつもの鉄道模型ネタではなく実車の話題になります。
昨日、EF64と並び中央線の主ともいえる115系300番台中央線の横須賀色が運用を終えました。
ネット上などでは兼ねてから引退の噂は伝えられていましたがいよいよその日を迎えた事になります。

115系300番台は幼少の頃に度々その姿を見掛ける事があったため引退は寂しい限りです。当時は近年の3連もしくは6連ではなく3連2本でサハ2両を挟み、更にクモユニ82+クモニ83を2両併結した堂々とした10両編成で副都心新宿から果ては信越本線の長野まで長躯駆け抜けていました。最近の3両編成で高尾口に運用されていた姿とは雲泥の姿といっても過言ではなかったといえるのではないかと思います。

今回はこの115系300番台横須賀色の引退に惜しんで昨年偶然撮影した画像をご紹介したいと思います。携帯電話のカメラで撮影した画像なのでピントが今一な画像ですが一昨日まで見れた元気な姿を皆様と振り返りたいと思います。


【惜別】さようなら115系300番台中央線横須賀色_f0234434_19533525.jpg

2013年8月27日で甲府駅の撮影です。仕事で甲府を通った際に偶然撮影できました。
取り方の具合からか編成が長く見えるのでホンの少しですが往年の頃の姿を彷彿とさせる画像ですね。



【惜別】さようなら115系300番台中央線横須賀色_f0234434_1957853.jpg

同日に同列車を反対側から撮影した画像ですね。上り線のホームに同じ115系の長野色!?が入線してくる前にあわてて撮影した記憶があります。そういえば私が所持する115系1000番台長野色はこの一枚だけかもしれません。しばらく撮り鉄をしていなかった事を思い知らされます。


【惜別】さようなら115系300番台中央線横須賀色_f0234434_201732.jpg

こちらも同日の2013年8月27日の撮影で場所は大月駅です。偶然一本だけ側線に停車をしていましたのでその時の画像ですね。以前はこの側線には何本もの115系スカ色が留置され賑やかな雰囲気を醸し出していましたが、この時にはもう風前の灯といった感じでした。

115系スカ色は当初三鷹電車区に配置され、その後豊田電車区に移管されて運用されていましたが、もう10年くらい前になるでしょうか,低屋根の800番台車を含む80パーセント程度の車両が当時の松本運転所に転属となり長野色に切り替わってしまった事でスカ色の115系の数が一気に減少してしまいました。私は115系横須賀色は非常に好きな車両でしたのですごくがっかりしたのを今でも覚えています。

115系300番台ではありませんが以下の過去記事に鉄道模型版の115系横須賀色を取り上げたものがあります。実車より模型車両にご興味がある方は合わせてご閲覧ください。

鉄道模型 KATO 旧国80系+12系客車+TOMIX 115系1000番台中央線横須賀色
鉄道模型 中央線 EF64 183系 パノラマエキスプレス 115系

鉄道模型 TOMIX 115系1000番台 中央東線


本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございました。
深くお礼申しあげます。
by daisanshufumikiri | 2014-12-07 20:09 | 中央線
<< 鉄道模型 マイクロエース 10... 鉄道模型 EF81 81 お召... >>